チリの風 その1120 2024年10月28日ー11月3日
もう11月ですね。年末が近い。月曜日の深夜に旅から戻って来ました。
先週は最高気温が35度にもなって真夏の感じのサンティアゴでしたが、今週は金曜日など最高22度と初夏の雰囲気でした。
今週は木曜日がキリスト教プロテスタントの日、金曜が死者の日(お墓参り)と祝日で、それに土・日を加え4連休になりました。
もちろん、私は通常の毎日で山2・マラソン2でした。
山はビスカチャ山(5時間コース)と近くの丘歩き。登山した後、家に戻って湯船につかり疲れをいやしました。マラソンは10キロと5キロを走りました。
もちろんラパヌイ旅日記も書き上げました。このブログに掲載します。
バケーションの旅に出て遠い所の生活を楽しむのと、いつものサンティアゴでの毎日を楽しめるのが嬉しいです。
つまり今週も幸せでした。
(政治)
1)ボリッチ動向
大統領府の発表ではプロテスタントの日に、そのトップ(大司教と言うのでしょうか?)と面談し挨拶した由。
もちろん一番大事な動きはバルパライソ州にある大統領の別荘カスティジョの丘で、政府関係者を多く集め面談しています。主要なテーマは
先の地方選挙と、モンサルへ事件の対応でしょう。
トア内務大臣がその事件の対応を間違っていたとして批判が出ていますが、これらを関連させて内閣改善をする可能性もあるとか???トア内務大臣は
次回の大統領選挙の左翼側の候補者ですから、この事件で汚名を着せるわけにはいかないわけです。
2)地方選挙
左翼の新左翼・共産党は勢いを落としたと言われますが、バルパライソ州では主要なバルパライソ市とビーニャ市で新左翼候補が市長になっています。共産党員の市長も出ています。極右の共和党は補佐官などの選挙では多くの候補者が当選しているが州知事・市長などでは不調でした。
市長選挙で野党グループは前回より35増やし、政府系は39か所を落としました。
それより大事な州知事選挙は幾つかの地区で決選投票が行われますが、それが終われば今回の地方選挙の勝ち組・負け組がはっきりします。
そして、もちろん2年後の大統領選挙の話が大きく話題になるわけです。
選挙が終わってからボリッチはカメラに向かって、「私はこの選挙を誇りに思う。不正は全くなかった。投票は義務制なのでチリ人全体の声を聴くことが出来た。
結果についても満足している」それから当選した知事・市長に向けて「一緒に仕事をしましょう。国民がよりよい生活ができるように努力するのが私たちの仕事です。所属する政党の色など問題ではありません」とコメント。彼は国民が右翼を選んだり左翼を選んだりするのは当然・自由だからそれを尊重したいとするわけです。
(経済)
1)銅価格と為替
祝日の数字は出ていませんが、1ポンド4.24ドル、為替は1ドル951ペソです。
コデルコ銅公社の第3四半期の生産は前年対比少し減少していますが、価格の上昇から利益もアップとか。
2)公共投資
第3四半期の5.5%上昇で、目標3.5%を大きく超えている。必要ですからと答えがあるでしょうが、赤字が増えていくわけです。
(一般)
1)犯罪
毎週同じですが、今週も殺人事件が発生。首都圏ですが、100数十発の弾丸が発砲され、それに当たった男性が死亡。ハロウィンで近所の家にお菓子を
貰いに行った少女が弾丸に当たって重傷。車を盗もうと襲い掛かった4人組に、その近くを犬を連れて歩いていた非番の警官が発砲し2人を逮捕。二人とも未成年でした。犯罪組織の争いとか個人犯の乱暴です。こんなニュースは毎日です。
チリ南部の小売店に犯罪人が入り、商品を盗もうとしました。オーナーがドアを閉めて犯人が逃げられないようにすると犯人はオーナーを突き飛ばしました。オーナーは87歳でした。それがすべて防犯カメラに映っています。なんとその犯人は過去に25回、同じ犯罪で逮捕されています。警察より裁判所の問題ですね。
2)交通事故
この週末は4連休になりましたが、最初の3日間で297の事故が起き、11名の死亡が確認されています。もちろん、今日の日曜日もその数は増えるでしょう。
3)気温
先の10月は観測史上の最高気温を記録しましたが、11月もその傾向が続くとか。暑そう???
4)移民
もう長い間、チリは移民問題を抱えています。最近の移民数で数が多いのはベネスエラですが、2年連続、2022,2023年とチリに入って来た移民より、本国に戻った数の方が上でした。2023年の場合。入ってきたのは176千人。出ていったのは192千人でした。今年もその傾向が続いたのですが、少し前の大統領選挙の後,風が代わり、9月から移入者の数が帰国者数を超えています。ベネスエラに帰って希望を待つと言うことが無くなったのでしょうか。もっともそれは正規の動きで
不法に出入りしている移民の数は不明です。
(スポーツ)
1)サッカー
国内リーグ戦はあと1試合になりましたが、順位はトップからコロコロ・チリ大学そしてカトリカです。
ワールドカップの南米予選が2週間後に行われます。チリはペルー、ベネスエラと対戦しますが、現在南米最下位のチリはどこにも勝てないでしょうね。
以上