チリの風 その1116 2024年9月30日ー10月6日
もう金・土曜日と最高気温が25度を超え、少しづつ夏になっているサンティアゴです、窓の外に蝶が飛んでいるのを見ました。
チリ大病院に血液検査に行きました。朝7時前の地下鉄に乗りましたが、2号線に乗り換えるころは通勤客で満員でした。マスクの人はほとんどいません。
検査の結果は最高でした。その後いつものように旧市街方面に1時間の散歩。中央市場の地区は労働者が忙しそうに働いています。ホームレスもいて、朝食を食べるのに小銭をプレゼントしてくれと頼まれました。いつも同じですが、生活に困っている人は毎日、何を考えているのでしょうね。
そうそう久しぶりに観光ガイドの仕事をしました。仕事が来るのが嬉しいし、それをちゃんと実行できるのが最高です。
それからエクアドルで働いている息子が訪ねてきてくれました。
スポーツは何時もの通りです。マラソンは2回走りましたが、その1回は10キロを。今年の新記録を出すつもりで走ったのに、残念、先週と同じタイ記録でした。
しかし少し前、首が痛くて走れなかったのに今は通常に走っています。幸運です。
登山は山歩きは出来ず、丘歩きを2回しました。
土曜日のサッカー教室は、先週とほぼ同じの20名の参加者で楽しく実施しました。
忙しくて楽しい毎日、幸せです。
(政治)
1)ボリッチ動向
月曜日、新大統領の就任式に参加する為メキシコを訪問しました。その後、サンティアゴに戻らずアントファガスタに行き、いろんな行事に顔を出しました。
そこで軍隊に10台の車両を授与し、国境警備の強化を図るよう指示しました。彼は私たちがこうして地道に問題に取り組んでいるのにそれを認識しないで批判だけするのは悲しいことだとコメントしました。彼の言うのは正しいですが、彼が分かっていないのは結果がちゃんと出ないので彼の言う努力が全く評価されないことです。
国内で政治・経済の問題が継続・拡大していますが、その重責を逃れて、外国へあいさつ回りをするのが好きですね。
さて彼の前妻(結婚していなかったから前のカップル)が新左翼の住宅省関連の不正問題で名前が出てきました。どうなるかな?私は彼女を信頼していると
コメントしました。新聞の社説にこの問題が出てもう1年もたつのの裁判が進まないのはなぜかと厳しい批判が書かれました。まさかボリッチが裁判所に急がないよう依頼しているのではないでしょうね。
彼を憲法違反として訴えると右翼のRN党が言っていますが、ボリッチはそれは子供の喧嘩だと軽くあしらっています。右翼の中でも意見の違いがあります。
彼の最後の予算が国会で論議されますが、ピニェラの時代の財務大臣がこの予算では国の発展が全く進まないだろうと批判しています。成長より安定ですか?
イスラエルの攻撃で中東は大変ですが、ボリッチはレバノンに空軍機を送り、そこからチリ人を引き上げる計画とか。
2)地方選挙
全く盛り上がっていません。右も左も攻めるより守ると言う雰囲気でしょうか?
3)エルモシジャ問題
彼と携帯で会話した人が軒並み問題になっています。情報の提供・交換ですが、それが裁判所や検察の首脳陣に広がって大問題になっています。最高裁判所の
ビバンコさんが連日のように話題になっていますが、彼女がエルモシジャと知り合ったのは最高裁判所の裁判官になる前だったので、彼に頼んで空席を捜した
のでしょうか。そうなら彼に情報を流すのは日常だったでしょうね。
(経済)
1)銅価格と為替
1ポンド4.44ドルと高値安定です。他の金属に比べて銅の人気は高いですね。どうして?
為替は1ドル908ペソとなっています。
原油価格の値上げが心配されていますが、中東紛争は継続ですから、近い将来大騒ぎになりますね。
株式市場IPSAは少し下がって6480ポイントでした。
2)貧困率
南米諸国の貧困率が発表されました。最悪2か国は貧困率が50%を越えるアルゼンチンとベネスエラでした。逆に最少の数字は6%のウルグアイとチリ
でした。ボリッチはパッとしませんが、少なくともこの数字は素晴らしいですね。
3)不動産
不動産の販売が低下していますが、二番目の家、別荘ですね、の販売が激減とか。ビーニャとか南部のプエルトバラスなどに人気がありますが、マンションは80%、一軒家は75%の売り上げ減少とか。
(一般)
1)観光
観光シーズンが近づいていますね。先週は日食があったのでイースター島のホテルは全部埋まったとか。
夏になると観光船がチリに溢れますが、今年の夏は(来年3月ころまで)は昨年の25%アップの32万5千人がチリを訪問するとか。アメリカ人とカナダ人が1位、2位になるらしい。南極観光が注目を集めているとか。
2)銃の登録
チリでは正規に登録すると銃を保持するのが認められますが、今年度は2447件と昨年より19%上昇とか。しかしこのシステムではいつかアメリカのように銃の
犯罪が多くなるでしょうね。銃は持てないとして、銃を持つ人間をすべて逮捕すれば、犯罪が激減すると思いますが。
(スポーツ)
1)サッカー
国内リーグ戦は先週と同じで首位がチリ大学、続いてコロコロ3位はカトリカです。
ワールドカップの南米予選がありますが、全く盛り上がりません。昔はサンティアゴの試合に入場券を買って応援に行ったのですが、今はその気になりません。
以上